引越し前、ゴミを賢く正しく捨てましょう!

2021/12/06

引越し前、ゴミを賢く正しく捨てましょう!

 

こんにちは。WEB編集部・マリーです。

今朝はどんより曇り空でスタートしましたね。午後から東京は雨が降るそうです。

季節柄とても乾燥していますので、久々に良い雨となりそうですね。

 

さて、12月といえば「師走」→月末ともなれば「大掃除」が待っていますね。

各ご家庭でも、学校、会社でも冬季休暇に入る前に大掃除をされる方多いと

思います。

 

特に新春に新たなスタートを切られるという方、引越しを考えていらっしゃる方、

今月中に少しでも断捨離をし、ピカピカに大掃除をしてキラキラ✨した🎍新年🌅を

お迎えしましょう!

 

お引越し前にまず確認!

 

よし!○月に引越しするぞ!と決めたら、まず「お家の整理」も始めましょう!

そして、以下の2点を確認しましょう!

 

 

But,お家の整理が苦手な人は、まるっと松雄(まつゆう)運送にお任せください!

 

お家の整理 + 引越し  = 全部お任せ → お問い合わせは こちら

 

引越し前に、ご自身でお家の整理から始めるよ~という方は。。。
まず、

 

①ゴミの量

引越し日近くに大量のゴミを無料で一気に捨てることはできません。

ゴミを受け入れる側にも制限がありますので、計画的にゴミを捨てましょう。

 

②個人で廃棄できるものかどうか?(※家電リサイクル法に抵触しないか)

→各家庭で出る大概のゴミは各自治体の収集日に合わせて無料で捨てることが

できます。しかし、ある程度の大きさや種類により、有料になる場合もありますが、

これも各自治体に回収してもらい有料で捨てることができます。

 

<まとめ>

無料で捨てられるものはゴミを一度にまとめてではなく、一回あたりの量を少なくして、
分割して出しましょう。その際には、お住まいの自治体のゴミの捨て方に従って、
ゴミを正しく分別し、決められた曜日の収集日にゴミを捨てましょう。
(ご不明な点は各自治体の窓口にお問い合わせください。)

 

⚠️注意!!!

また、以下に該当する4品目の家電は、家電リサイクル法によりゴミの捨て方、捨てる業者
に決まりがあり、個人で無闇に捨てることはできません。

 

家電リサイクル法の対象となる4品目

エアコン

テレビ

冷蔵庫・冷凍庫

洗濯機・衣類乾燥機

この4品目については、廃棄方法にお気をつけてください。

 

各自治体のHPを見てみると・・・


令和3年1231日(金曜日)から令和4年1月3日(月曜日)までは、

ごみと資源物の収集がお休みになります。


となっておりますので、まずは、個人で捨てられるゴミ(家電リサイクル法の対象となる4品目

以外のゴミ)を徐々に決められた日に捨てていきましょう!


 

ちなみに・・・一般的な家庭で使用されているサイズの「掃除機」はどのように捨てるか?

(金属部分を除きます)50センチ未満に小さく分解できれば→「燃えるゴミ」

(〃)〃以上→「粗大ゴミ」

 

金属部分が30センチ未満→「小さな金属ゴミ」

〃 以上→「粗大ゴミ」

         

という風に掃除機を小さくできれば「燃えるゴミ」として捨てることができる自治体(横浜市)

もありますが、東京都内自治体ではそもそも分解することもNG、ほとんどの掃除機は「粗大ゴミ」

として捨てるようです。(必ずお住まいの自治体にご確認の上、指定の方法で捨ててくださいね。)


では今日はこの辺で。この続きは、次回に公開させていただきます。
お楽しみに!

 

年末年始も営業しております♪

 

創業34年、10,000件以上の信頼と実績、感染症対策万全で安心の松雄運送(まつゆう)へ、

小さな引越しから大きな引越し、大事なペットの移動、一般配送、大型トラックを使っての

搬送、緊急時の対応まで、どうぞお気軽にお問い合わせください。

 

松雄運送(まつゆう)WEB編集部/マリー

 


PAGE TOP