引越し前、家電リサイクル法を知っておきましょう!1

2021/12/07

引越し前、家電リサイクル法を知っておきましょう!1


皆様こんにちは。

雨がポツポツ降ってきました。傘はお持ちですか?

一気に気温も下がっています。嫌ですね~。雨は降るし、寒くなるしで。

 

さて、少し☝️豆知識です。

Q.気温が一度下がると健康な身体がどのようになるかご存知ですか?

 

A.免疫細胞が30%も低下する、つまり風邪などの感染症を予防する力が

低下してしまうのです!それだけではなく、例えば癌細胞は1500個/日

も増えてしまうそうです!

 

少しでも体温が下がると病気になりやすくなるのです。

 

が~ん。

 

温かい食べ物を食べる、運動、暖かくするなどで体温を上げて、様々な病気を

防いでいきましょう!!!

 

では昨日に引き続き「引越し前、家電リサイクル法を知っておきましょう!

です。

 

昨日お伝えしました通り、「家電リサイクル法」という法律に定められた

「対象となる4品目(エアコン、テレビ、冷蔵庫・冷凍庫、洗濯機・衣類乾燥機)」

は個人で無闇に捨てることはできません。

 

<家電リサイクル法とはなんぞや?>

ざっくり言いますと、上記の4品目については、正しく廃棄して、利用できる部材

(金属、プラスチックなど)は再度利用しましょう、そして地球にやさしい環境に

しましょう!ということを目的に制定されました。

 

この4品目にはリサイクルできる高価で貴重な資源も部材として使われています。

資源には限りがありますから、ポイポイ捨てては資源が底をついてしまいますね。


昔から日本では「勿体ない」という精神が根付いていますから、勿体ない精神で

地球を守ることは他の国よりも容易のような気がします。

 

続いて、これらの廃棄方法を紹介します。

 

<廃棄方法① 購入先の家電量販店に問い合わせをする>

 

お近くの家電販売店に家電の引取りができるか相談してください。

新しい家電を購入する際に古い家電を廃棄する場合は、購入先に問い合わせをすると

廃棄だけを依頼するよりも約4割ほど安く引き取りをしてくれます。

※リサイクル料+収集運搬料の支払い、引き取り

リサイクル料はその対象品により異なり、収集運搬料も各業者により異なります。

リサイクル料金は下記の料金表を参考にしてください。

家電リサイクル券の写しを受け取り。

(家電リサイクルセンターHPなどでリサイクル状況を確認できます)

 

 

<廃棄方法② 購入先不明、搬入困難な場合は※家電リサイクル協定(力)店に問い合わせをする>

 

お近くの協定(力)店に家電の引取りができるか相談してください。

リサイクル料+収集運搬料の支払い、引き取り。

 

<家電リサイクル法対象4品目 料金表>

 

<お引越しの際の家電廃棄は、松雄(まつゆう)運送へご依頼ください。>

松雄(まつゆう)運送なら安心♪
個人の方ではなかなか難しい家電リサイクル4品目以外にも大型家電の収集運搬なら
プロにお任せください。

(弊社で不用品の処分を承ることはできますが、各自治体の粗大ゴミに出せるものは
その方が安く済みますよ!等のアドバイスもさせていただいております。)

買い替えなんだけど、新品ではなく中古品を購入したい時など、従来品の処分は当社へ
お問い合わせください。

お引越しと同時のご依頼・処分がさらにお得ですよ!
年末年始も営業しております♪
 

創業34年、10,000件以上の信頼と実績、感染症対策万全で安心の松雄運送(まつゆう)へ、

小さな引越しから大きな引越し、大事なペットの移動、一般配送、大型トラックを使っての

搬送、緊急時の対応まで、どうぞお気軽にお問い合わせください。

 

松雄運送(まつゆう)WEB編集部/マリー

 


PAGE TOP